ito-tarot’s

リーディングリーダーまでの道のり

愛すること(セルフリーディング)

エイリッヒ・フロム著 愛すること

図書館で予約していましたのが、届いたそうで、ゲットして読み進めています。

 

しょっぱなからとっても面白いです。

タロットを勉強しているなら、おすすめの一冊だそうです。

 

どこまでもくどく書いてあるらしいですが…

 

平等とは誰かが誰かを利用していない状態とか、愛は技術であるのに、今はぽっと生まれるとか相手によって愛せる愛せないとかになっているとか

 

なんかそんな話から始まりました。

 

とっても面白いです。

 

社会学の先生を思い出しました。

 

先生の話とっても面白かったって記憶がありますが、覚えているのはラーメンの話ばっかりで、もうちょっとあの私馬鹿だなと思いました。

 

 

 

最近タロットの動画を作り始めました。

 

ちょっと夢中になってたんですが、動画編集の方に時間がとられてしまって、カードの意味を考えてる時間が減ってしまって、勉強中の私にはちょっともう少し静止画がいいみたいです…

 

夢中になれるものがあって楽しいです。

 

 

最近現実を直視したくなくて、セルフリーディングがどうしてもできませんでした。

 

久しぶりに3枚引きました。

 

f:id:ito-tarot:20230911215150j:image

悪魔

カップの3

運命の輪(逆位置)

 

 

意味を簡単にとらえないようになるべく毎回本を読んでいます。

 

読むたびに違う文面が気になったりして、面白いです。

 

タロットは世界観!

 

悪魔が何のことについて言っているか考えてみて、それがわかったらちゃんとできるわ!

と思わなくもないです。

 

何もかもが恐れと無知の中に閉じ込められている。

 

無知混乱、無分別安定を描いた力の結合。執着不均衡暗がり。

自己中心的なふるまい依存症、衝動脅迫、執着。

 

この頃前のようなネガティブな気持ちに戻っています。どうせだめだから、悪く悪く考えてる感じです。ショックを緩和したくて悪いことを想像して、決めつけて勝手に行動している。そのことも当てはまるかもしれないし。

 

不安になると薬に頼ったり、あと、もうちょっとあらがってもいいのかなと思うときに流れている気も。

 

 

カップの3

自分自身に正直になること、自分自身に正直な人の中に自分を置くように

最近、いつでもどこでもだいぶ素の自分でいる時間が増えました。

あまり気負わずに成るべく素直というか正直になろうと努力してるので、このカードが出てうれしいです。

 

運命の車輪(逆位置)

逆位置をどう読んでいいかわからない感じの文言と、逆位置で波動と書いてある本と2冊を見比べて頭を悩ましてます。

とにかく変化であって、それは恩寵すなわち神意がこの世の事柄に介入してくる可能性。

逆位置だと困難ともそれは絶望的で避けられないとも

過去のことを覆すことをさすとも

 

停滞していてなかなか動かないって受け取り方もありますが、

 

どう考えていいやらわからない感じです。

 

確かに私が望んでることは停滞しているし、方法が見つからなくて絶望的だし、、、

 

この後の変化は何であれ、私にとっては新しい環境をもたらす以上のもっと重要な変化。

 

自分自身の人生に対する責任を担うための新しい意識へと至る道を開示…

 

 

 

現実の直視から逃げていた私にはとってもヘビーでそのまんまなカード

それでどうしたらいいかは分かりません。

 

 

カードを引く前に、食器洗いをしていましたら、手がカサカサすぎて、カードが全然切れなくてびっくりしました!

 

 

アドバイスをカードに聞いてみたら

 

カップの9

f:id:ito-tarot:20230911215202j:image

平凡な喜びに関心を向けることで、心配事や問題を避けようとする態度

人生との妥協です。物質的な満足。

 

 

運命の輪にお任せしようと思いました。(結論)

 

 

おやすみなさいませ。

 

追記:

自電車に乗っていてつけた手の傷が今日病院でOKをもらいました。

 

あとは残っちゃうねだそうです。でもだいぶわからなくなっていくと思うよー

だそうです。

10年前だったらちょっと気にしたけど、もういいかなー

 

早く治りそうでよかったです!!